困った時の自分用ゲーム、雑談メモ

考察や検証した内容の備忘録

ヴァルキリーアナトミアの話~タワーボス:挑戦5-1~

ラストボスだけ強敵。それ以外はそんなに苦戦しない。
ネタバレが嫌な人は、踏破してから見ましょう。

 

残念!動画取り損ねたんだ!w
APに余裕が出てきたら、再度挑戦して動画に収めて投稿しますね。


とりあえず、ラストボス「暴虐獣」に関しての情報

 

・弱点は「雷」「氷」
・状態異常「凍結」は効くことを確認
・ただし、最初のターンに凍結を与えても、バフをかけないだけで、普通に全体攻撃⇒攻撃をしてくる
・よって、最初のターン耐えられないようでは話にならない
・敵はガード率高め。更に、クリティカル率も高めだと思われます。
・デバフはBlockされる
・暗闇と麻痺は、恐らく効かない(ランヴァルドで何回か試したが、効かなかった)
・火力が異常。ガード無しでは、最初のターンで7万以上消し飛ぶ

 

こんな感じです。

多分、デスグラシアードに代表される、ダメージ軽減バフが無いと、最初のターンで間違いなく死にます。

 

▼攻略PT
〇白麗のヴァルキリー
・メイン:デスグラシアードLV1
・サブ:アイレイン(状態異常凍結付与大)
・オーブ:課金、ドレソ、ドレソ
・その他:潜在能力フル強化。つまり、ステータスMAX+通常攻撃6回

今回に限り、サポートに回しました。というのも、デスグラシアードを使えればいいというわけではなく、普通にステータスが高いキャラじゃないとデスグラシアード使ったところで意味無かったからです。

今回の攻略は、サブにアイレインを装備していてたまたま凍結がかかったので、倒せたところがあると思います。

あと、ドレインソウルオーブを2個付けて、微量ながら回復役も兼任。

デスグラシアードLV1ですが、これでもあるのとないのとでは大違いでした。

 

〇アルフィオ
・メイン:プリメラ(イベント配布の雷物理大剣スキルマ3回)
・オーブ:課金

火力担当。キャラが強ければイベント産のスキルマ武器は、ガチャ産に引けを取らない威力を叩きだします。

 

〇ペッポ
・メイン:フリーレン(イベント配布の氷物理弓スキルマ3回)
・オーブ:課金、ラストギャンブル

火力担当。ペッポは、アナザーパーソナルの効果量はLV1で10%程度しか変わらない感じなので、ラストギャンブルを付けた方が強かったです。

 

〇レナス
・メイン:エニグマLV1

バフ+回復担当。ステータス高い剣使いはレナスしかいないw
とはいえ、エニグマバフを貰った彼女の通常攻撃は、専用オーブとスキルが優秀なのもあり、なかなかの威力を叩きだします。
リミテッドスキルも、微量ながら回復できるので効果的です。

 

▼戦略
戦略もくそもありません。2ターン耐えて、返しのターンでエニグマ+与ダメバフ+ラストギャンブルが乗ったアルフィオとペッポのスキルマで削り切るだけです。

〇1ターン目
白麗がホールドアウト発動。LV1だけど、これが無いと攻略が成り立たない。
後は、適当に殴る。
ここで、白麗の攻撃で凍結してくれれば、かなり勝率が上がる。

〇1ターン目敵
全体攻撃で30000減る。ホールドアウトと、何人かガードしてくれて45000程HPが残る。
その次の攻撃が、アルフィオに来たので、被ダメ20000で済む。残り25000。

〇2ターン目
すかさず、ホールドアウトとレナスのリミテッドスキル、エニグマ(どうせ4ターン目まで持たないので使う)発動。
相手にガードされないように、浮かせながら通常攻撃を当てる。ここまでで、ピュリファイゲージを1貯める。

〇2ターン目敵
通常攻撃を2回打ってくる。残りHP4000程度で耐えきる。勝ちパターン。

〇3ターン目
白麗のリミテッドスキル+エニグマ+アルフィオのリミテッドスキル発動。
これで、ペッポはエニグマバフ貰った状態でラストギャンブルが乗る。
後は、ガードされない事を祈りながら(ガードされたら、タスクキル推奨w)スキルぶっぱ。
ペッポで大体400万(450000×3を3回撃った)、アルフィオで大体240万(800000を3回だったかな…自信無し)で削り切る。

 

以上です。

 

▼感想
今回のタワーイベントと最近の運営のスキルマばら撒きを見てると、重要なのは攻撃スキルよりも、スキルが優秀なキャラと補助が強い武器なのかなと思ってきました。

筆者がほぼ無課金でタワーイベントを攻略出来ているのも、キャラ運と補助武器運が高いからだと思います(最近は、ガチャ運全くないですが)

ズィリャの魔力絶大スキルマも持っていますが、実はメインではあんまり使っていませんwスキルが優秀なので、サブでは持たせてますが。

とりあえず、以下の補助武器は手に入れる機会が有ったら是非狙ってみるといいと思います。
・デスグラシアードに代表される、被ダメ軽減スキル持ち武器。LV1でも使いどころがある。
・ネメシスヴァーディクトに代表される、3回使える状態異常回復スキル持ち武器。こちらもLV1で十分活躍してくれる。
エニグマに代表される、与ダメ大アップ+同属性は更に与ダメアップし、LV1で2回使えるスキル持ち武器。これは、ラストギャンブル持っている人はLV1である事に意味がある。

 

最近は課金石もばら撒いてくれているので、お気に入りのガチャキャラを5ステップ引けるようにする為に、23000までは無駄遣いしないで貯めようかなと思っています。

では、また動画を取る機会が出来たらアップしますので、その時までノシ