困った時の自分用ゲーム、雑談メモ

考察や検証した内容の備忘録

ヴァルキリーアナトミアの話~タワーボス:挑戦13~

こっちは、挑戦13のファントムナイトを倒した内容。
タスクキルしまくったので、攻略とは言えないです。
====

〇13 ファントムナイト

・ゲージ2本。しかもHP多い。
・ドレインミスト効果が強化(回復量が更に半分)
※2018/7/24追記 最上階でなくなってから、通常通り、回復量1/2になった模様
・1ターンに60000以上のダメージ
・毒、呪い、麻痺、暗闇が効く(超重要)
※2018/7/24追記 最上階でなくなってから、若干麻痺が効きやすく?毒が効きにくく?

 

1ターン目に全体封印。

2ターン目に自己バフ+750000回復。

3ターン目は特に何もなし。

のローテっぽい。

 

▼戦略
とりあえず、麻痺や暗闇がかからないと死ぬので、タスクキルによる状況吟味は必須でした。賛否があると思いますが、私はタスクキル=状況再現の手間を省いている(人力TAS)と考え、特に気にせずタスクキルは使います。

ただ、いくらタスクキルが出来るとはいえ、それを使う回数が増えたら、実質攻略不可能という事にもなるので、出来る限り状況を吟味しなおさなくていい程度には、戦略を考える必要があります。


まず、ゴリ押しで削り切れるHPではないので、持久戦は必至。
しかし、このボスの火力は高すぎて、クラウシュのガードコンバーションでは大赤字。(被ダメ10000食らって、1500程度の回復では意味が無い)
また、自己バフする時の750000回復も、長期戦においては致命的なので、これを防ぐためにも麻痺は必須です。そのため、状態異常と回復を兼ねるランヴァルドは連れていきます。

ただし、ランヴァルドだけに頼ると、タスクキルしなくていいパターンがかなり制限されてしまう為、今回も白麗にパラライズサンダーと厄災と麻痺付与のメイン武器を持たせて、選べる選択肢の幅を増やす構成にしました。申し訳程度に、ステータスがそこまで下がらない毒付与の武器もサブに仕込んでおきます。

 

火力補助と回復(スキル効果+ドレソによる回復)を兼ねる為、ロクスLV5は持っていきます。これは、ベルベッドが担当します。彼女の闘いに身を置く者も、回復量が1/4になりますが、それでも塵も積もれば大きな回復量になります。また、火力も標準程度には備えているので、適任です。

 

火力要因最後の一人はペッポです。
雷のアクションスキルが強い弓は持っていないのですが、彼女の通常攻撃6回はかなりの重さです。というのも、彼女のクリティカル率がかなり異常で、体感3~4割くらいクリティカル出してるんじゃないかというくらいなので、アクションスキルに頼らなくても十分な火力を提供してくれます。

というか、ペッポじゃない場合、アルフィオか創世の戦乙女のどちらかを選ぶことになりますが、
アルフィオは、魔物血液精製剤が無ければ並ユニット性能なので長期戦には向かず、創世の戦乙女は3回攻撃な上に専用オーブ未搭載なので、消去法でペッポを使わざるを得ないです。

 

▼パーティ構成
〇白麗のヴァルキリー:LV99限突済み
スキル3,3,4
専用オーブ、パラライズサンダー、厄災
雷霆剣ラスメニーナスSL2(麻痺付与)
十二支刀ウルファング
猟剣ヤクトエピセンター(毒付与)

潜在解放フル強化済み(高ステータス、6回攻撃)

火力と状態異常付与を高水準でこなしてくれる器用万能キャラ。状態異常付与は正直期待できません(多分、これだけやっても確率1%あるかないか)
アクションスキルダメージは普通に通るので、最後のゴリ押しに使います。

 

〇ベルベット:LV99限突済み
スキル4,3,4
専用オーブ、ドレソ、ドレソ
帝剣ロクスインペリウムSL5
ブリクストブレイブ
槍剣ミスティルテイン(クリ率微アップ)

潜在解放1強化済み(中ステータス、4回攻撃)

サブ火力、回復、バフ要因。今回は、ロクスバフは火力兼キュアプラムス枠です。ロクス自体の回復+ロクスバフの乗った通常攻撃でのドレインソウルで、HPが3割程度は回復できるはずです。

 

〇ペッポ:LV99限突済み
スキル5,2,5
専用オーブ、ドレソ
霊弓グリッターフェザー(低ステ)
嫉弓ズィリャ
護焔剣アシュレイ

潜在解放フル強化済み(高ステータス、6回攻撃)

火力とドレソ回復要因。強い。

 

〇ランヴァルド:LV77限突済み
スキル0,5,2
プラスワン
シュルークLV5
麻痺付与
毒付与

低ステ

状態異常と緊急時回復要因。

 

▼実践
やる事は結構シンプル。

1.麻痺をかけるのは必須
2.被ダメは10000程度まで抑える
3.バフは麻痺でスキップ

全部満たすまでタスクキルして殴るだけです。

恐らく、100はいっていないでしょうけど、2桁回数のタスクキルで、戦闘は10ターン以上は確実に戦っていました。

ながらで戦っていたとはいえ、2時間くらい戦っていたと思いますw

 

とまぁ、こんな具合で倒そうと思えば倒せるよと言った趣旨の記事でした。頑張ってください。

 

どうでもいいですが、AF確定ガチャでウィルフレド引きました。
闇属性使いばっかりですが、女神の羽は欲しいと思っていたので、大当たりです。

 

では!