困った時の自分用技術メモ

考察や検証した内容の備忘録

Unityの話~バイトデータからTexture2D(テクスチャ)を作成したら、?(はてな)画像になった~

仕事で、WWWを用いてファイルを読み込みし、byte配列に格納されているデータから、Texture2Dを作成してImageのSpriteに適用したところ、「?」画像に変化してしまう事があった。

 

 

原因は凡ミスだったのだが、そのロードしてきたファイルは「アセットバンドル」だったので、そのバイト列をTextureに変換しようとしている事自体が間違いだった。

 

きちんと、WWWでダウンロードしてきたアセットバンドルデータからテクスチャを取得した物でImageに適用したところ、正常に画像が表示された。

 

つまり、バイト列が画像フォーマットに適していないと判断されると、「?」画像になるようだった。