困った時の自分用ゲーム、雑談メモ

考察や検証した内容の備忘録

ヴァルキリーアナトミアの話~タワーボス:挑戦36~

とりあえず、挑戦36の情報。

 


▼挑戦36 災禍の竜王
・雷闇弱点、炎氷聖耐性
・ピュリ耐性(だけど、そこそこ通る)
・物理25000or13000ダメージ×4の繰り返し、6ターン目に全体ほぼ即死攻撃(耐えようと思えば行けると思うけど、それやると火力が犠牲になると思う)
・状態異常は、たぶん効かない
・ガード率が異常に高い。打ち上げorダウンの追撃で連携しないと、50%以上はガードされると思った方がいい。
 

最低限耐える構成にして、極大スキルマぶっぱしてくださいという運営からのお達し。


▼タイムライン
※特に記述がなければ、毎ターンHPを全快近くまで回復していると思ってください。


〇1ゲージ目
1ターン目
味方:ルーファスリミテッド、全員攻撃
敵:80000ダメ

2ターン目
味方:祝福シルメリアロクス5エンチャント、ベルベット・ペッポエンチャント、全員攻撃
敵:80000ダメ

3ターン
味方:ルーファスベガンザーラ・祝福シルメリアロクス5で、闇場府とロクス5のセットアップ。ベルベットリミテッド、3ゲージピュリ。ベルベットAS3回、ペッポAS3回。絶対にガードされてはならない。全員攻撃。
敵:80000ダメ

4ターン目
味方:祝福シルメリアロクス5。ベルベット・ペッポエンチャント。全員攻撃。
敵:80000ダメ

5ターン目
味方:ルーファスベガンザーラ、シルメリアエンチャント、全員攻撃でぎりっぎり届いた

 

▼パーティ
※PTスキル:闇与ダメ+20%、物理魔力与ダメ+14%、クリティカル+12%

〇祝福のシルメリア 限突99 潜在フル強化 6回攻撃
・ロクスLV5、ウルフィング、イラプション
・スキル5、4、5
・専用オーブ、プラスワン
・星1封印石

バフ、ピュリゲージ貯め要因。
援護火力としても、バカにできない。


〇ベルベット 限突99 潜在フル強化 6回攻撃
・レジェンドワスタティオLV5、ディマイズアクス、ネメシスヴァーディクト
・スキル4,5,4
・専用オーブ、ドレソ
・星1封印石

メイン火力、回復要因。
多分、ここが超絶大LV3以上の武器に変われば、もう少し楽に攻略できる気がする。

〇ペッポ 限突99 潜在フル強化 6回攻撃
・トクセマラテスLV3、ミル・パット、レジェントズィリャ
・スキル5,4,4
・専用オーブ、ドレソ
・星1封印石

メイン火力、回復要因。
運よく極大LV3になったのが勝因。
微妙ながらバフももらったので、一段と使い勝手が増した。

〇ルーファス 限突85 潜在微強化 3回攻撃
・ベガンザーラLV1、適当
・スキル4,4,4
・専用オーブ
・星1封印石

バフ要因。
ベガンザーラ使えるまともなステータスの弓使いが、ペッポ以外だとルーファスかシルメリアしかいない。
ここも、別のキャラか別のバフか別の火力要因に置き換えられれば、もう少し楽に攻略できると思う。  

 

▼総評
筆者の火力だから工夫をする必要がありますが、超絶大or極大スキルマとそれの使い手が揃っていれば、ブッパで攻略できるレベルのボスなので、そこまできつくないかと思います。
というか、そろそろそのあたりの武器が必須レベルになってきているので、工夫を凝らす余地が少なくなってきているのが、残念ですね。