困った時の自分用ゲーム、雑談メモ

考察や検証した内容の備忘録

ヴァルキリーアナトミアの話~タワーボス:挑戦40~

とりあえず、挑戦40の情報。

 


▼挑戦40 慈愛の選定者(創世のヴァルキリー)、忠義を尽くす者(終焉の裁定者アーリィ)、祝福の天使(祝福のシルメリア)

・創世:雷弱点
・アーリィ:光弱点
・シルメリア:氷弱点
・全員ピュリ耐性(だけど、そこそこダメージは入る)
・毒、暗闇は効く
・物理3回で50000ダメ程度を3人。それを2ターンした後、
シルメリアPA(全体バフ)(他通常攻撃)→次ターンアーリィPA(他通常攻撃)→次ターン創世PA(他通常攻撃)のループ。
PAはバフ込みだと即死、暗闇入ってても100000程度受ける。

いかに最初の一体を素早く倒して、被ダメを軽減できるようにするかがポイント。


▼タイムライン
弱点属性的に、速攻できる火力でも無いので、
・最初の1週目のPAは、全員暗闇にして耐える必要がある
・創世は、毎ターン毒を入れる
・毎ターン、誰かに暗闇を入れる
PAのターンはHP全回、PAじゃ無いターンでも80000はキープ
・最初に創世を倒す

こんなところ。


〇1ゲージ目
1ターン目
味方:イセリアは、創世に毒と暗闇が入るように攻撃。創世に入ったら、他のキャラにターゲットを変える。他は創世に攻撃。
ガード率が高いので、姫騎士ベルベット蒼刻の2段目からは、
姫騎士浮かす→ベルベット→蒼刻の順で、浮かし続けられる。
敵:即死しない程度のダメージ

2ターン目
味方:蒼刻ブレスドマーゴット。それ以外は、同じ。
敵:即死しない程度のダメージ(防御が上がるので、被ダメが目に見えて減る)

3ターン
味方:ベルベットロクス2で火力と回復を計る。他は1ターン目と同じ。このターンは、敵は2体しか攻撃してこないので、回復チャンス。
敵:シルメリアバフPA

4ターン
味方:Hwイセリアロクス5、ベルベットリミテッド、姫騎士エンチャント。
4ゲージピュリ。これで、せめて1体、できれば2体暗闇にする。このターンは、創世の毒は必須ではなく、敵全員に暗闇が入るように頑張る。
他は創世を攻撃しつつ、姫騎士のASを3回ガードされないように入れる。
多分、姫騎士の1ゲージピュリを追加で1回入れる余裕があると思うので、それも入れておく。
敵:アーリィPA。通常攻撃で削られた後のHPが10万程度残って入れば耐えられる。なので、HPは最大にしておいた方が良い。

5ターン
味方:蒼刻ブレスドマーゴット、Hwイセリアロクス5をかけて、全回を目指す。
ここが、通常攻撃で暗闇を3人に入れる必要があるので、TKがかさむポイント。
火力に余裕があれば、Hwイセリアを先頭に持ってきた方が良いかもしれない。
敵:創世PA

6ターン
味方:たしか、このターン前後で創世を倒せる。

以後、PA前に該当キャラに暗闇。
4ゲージ溜まったら、ロクス。
創世の次は、アーリィを倒す。アーリィは、毒をきちんと入れていれば、次のアーリィのPAの後くらいには倒せるはず。
そうなれば、後は死ぬ要素は無くなる。

▼パーティ
※PTスキル:闇与ダメ+12%、物理魔力与ダメ+12%、クリティカル+12%

〇神姫騎士アリーシャ 限突87 潜在フル強化(限突含め) 6回攻撃
・マグネシアLV2、LEパルナゴス、LEワスタティオ
・スキル5、4、4
・ドレソ。専用オーブ無し。
・星3封印石

火力要因。
特定ターンに行動回数+1が想像以上に便利で強く、またステータスが高いので、専用オーブ無しでも高い火力を出してくれる。
専用オーブか、高SLVの武器が手に入れば、もう少しヌルゲーになると思われる。


〇蒼刻の戦乙女・白麗 限突99 潜在フル強化(中限突) 6回攻撃
・ブレスドマーゴットLV3、ウルファング、ブラフレア
・スキル4,3,5
・専用オーブ、ドレソ
・星3封印石

サポート要因。
多分、火力はあまり出ていないと思われる。
高ステのバフ剣適任者が居ないので、消去法の起用。
オルベリクかエルが6回攻撃で専用オーブがあれば、そちらを起用したはず。
もしくは、防御力をあげられる武器が他であれば、その使い手でも構わない。


〇ベルベット 限突99 潜在フル強化(中限突) 6回攻撃
・ロクスLV2、ミスティルテイン、LEズィリャ
・スキル4,5,4
・専用オーブ、ドレソ
・星3封印石

バフ、回復要因。
もはや説明不要の、信頼と実績の回復要因。

〇Hw.イセリア 限突99 潜在フル強化(微限突) 6回攻撃
・ロクスLV5、毒、暗闇
・スキル3,5,4
・邪心
・星3封印石

バフ、状態異常要因。
デバフ武器はステが低いハンデを、彼女の基礎ステの高さで補う。
なので、やはり専用オーブが欲しくなってきた。

 

▼総評
まずは一体を倒す火力。そのあとの状態異常とサステイン。
それさえあれば、時間がかかるだけでそこまで苦戦しない。