困った時の自分用ゲーム、雑談メモ

考察や検証した内容の備忘録

Steamの話~OneStepFromEden(Demo)~

store.steampowered.com

 

Slay the Spire + ロックマンエグゼ

販売は来年1月予定らしい。
Slay the Spireから次にハマるゲームが無かったけど、
これは結構期待できそうだ。

 
store.steampowered.com

youtu.be

 

進行は
・部屋選択

・イベント(敵と戦う、回復する、宝箱を得る)

・ループ

・ボス倒す

の繰り返し。
この辺りは、最近はやりのSlay the Spire系列を踏襲している。

プレイヤーの成長は、イベントを解決した時に手に入る「アクティブスキル」と、
レベルアップによる「パッシブスキル」の獲得で成長していく。
後はプレイヤー自身の「操作スキル」。

バトルは、ロックマンエグゼがわかれば、それをイメージしてもらえば早い。
パネル間を動き回って、敵の攻撃を避けながら、「アクティブスキル」を当てて行き、敵のHPを0にする。

〇良い所
・スピード感のあるバトルが楽しめ、操作に慣れてくると音ゲーに似た爽快感が出てきて、「プレイしている側」はとても面白い。

・難しそうに見えて、1時間もすれば操作に慣れてくるのが不思議な所

〇悪い所
音ゲーもそうだが、スピード感があり過ぎて、見ている側は何が起こっているのか全く分からないので、見ていて楽しいゲームでは無い。

アーリーアクセス無いのかな、早く買いたい。