困った時の自分用ゲーム、雑談メモ

考察や検証した内容の備忘録

LOST ARK(ロストアーク)の話~サモナースキル雑感メモ2:シンプルなダメージ量検証と考察~

 

こっちは、シンプルなダメージ量検証


■検証前提
・トライポッドはそのまま。なので、LV差分の誤差は存在する
・アクセと石は外したので、致命迅速特化や溢れる交感でのダメージ量の差は、出ないようにしている。
・かかしを殴る

■検証結果

▼覚醒
〇バグロン
127000+127000
端だと、約半減

〇ケルシオン(アクティブ3回)
247000+α
(かかしに素振りが何回か当たって無かった+実際は迅速でアクティブのクールダウンが多く返ってくる可能性あり+溢れる交感が乗る)

考察:
溢れる交感+迅速軸で考えると、ケルシオンの最大出力100だとしたら、バグロンは75くらいのダメージ量の印象。
ただし、ケルシオンのアクティブを外したり、ケルシオンが封印を受けて出力が出来なくなると、
一瞬でダメージを出し切れるバグロンの方が、総合的に強いと言えそう。
タイタロスでは、バグロン運用をおススメする。


▼召喚以外のスキル群
〇古代の聖槍
審判+力
1本55000
2本99000(1本カス当たり)
仮に3本当たっとしたら
3本143000(2本カス当たり)

凝縮
92000

〇アキール
76000

〇エレクトリックストーム(全クリティカルヒット前提)
75000

〇風の精霊(全クリティカルヒット前提)
144000

考察:
こうしてみると、致命クリ率+30%程度では、槍を使うより、風の精霊を使った方がダメージを稼げそうだ。
エレクトリックストームは、致命クリ率が低い間は、アキール並の高性能ともいえるが、
クリ率が上がってくると、ダメージが1ランク下になりそうだ。
ただし、エレクトリックストームはユーティリティ(槍キャン、スキル石でのシールド、設置しておけば動き回れる)に非常に優れるので、
その場で留まる行動をするボスには、引き続き安定行動としての価値があると思われる。


▼召喚群
〇マリリーン
141000+α(実際は迅速でアクティブのクールダウンが多く返ってくる+溢れる交感が乗る)

〇ファウル
70000+α(実際は迅速でアクティブのクールダウンが多く返ってくる+溢れる交感が乗る)

〇シュルディ
52000+α(溢れる交感が乗る)

〇エルシード
猛毒+集団召喚
34000+α(溢れる交感が乗る)

追尾+上級種
33000+α(溢れる交感が乗る)

考察:
召喚系の強みは、適切な場所に出しておけば、後はほっといてもダメージを出してくれる安定性の高さだ。
それを加味して考えてみると、溢れる交感がナーフされた理由も、何となく理解できる。
シュルディまでのダメージ値は、ほっといて出力してくれるダメージとしては、高すぎる。
エルシードまでダメージが落ちると、さすがにバフ前提運用を考えた方が良いかもしれない。

マリリーンは、総ダメージ量は高いが、デメリットも多い。
(敵の攻撃によっては即死する、敵のタゲを良くも悪くも引く、敵の攻撃を良くも悪くも受ける)
なので、適切に運用を心がけたい。

ファウルは、出しっぱなしにしておく召喚としては、非常に優秀なダメージ値だと思う。


▼一応、その他のスキル
トライポッド上げて無いので不公平ではあるが、
それを加味しても…という印象。

〇マジックショット
4100(一応、クリティカルは出やすい)

〇インスタントボム
9500

〇ハードウィンドバード
37000(バックアタック時は、もう少しダメージ伸びると思う)

〇マジックホース
1体3800(クリティカル出れば、恐らく11000くらいに上がる)
5体19000(クリティカル時は、×3の計算)

〇マジックシャワー
12000

〇ライトニング
20000

〇アースコラプス
31000

〇水の精霊
23000