困った時の自分用ゲーム、雑談メモ

考察や検証した内容の備忘録

ヴァルキリーアナトミアの話~オーブのレベルを上げる意味~

セラフィックゲート全開放+消費AP半分+晶石アップ のコンボキャンペーン来ましたね!
筆者もこの恩恵にあずかり、例の75%アップ+プレミアムの10%と3倍速のコンボで、がつがつ放置レベリングに勤しんでおりましたw

その中で、ちょっと気になる事が有りました。(色々追記中)

皆さん、オーブのレベル上げはしているでしょうか?

セラフィックゲートに行けば、不要なオーブがたくさん貯まるので、適当にレベリングをしていると思います。筆者もそうです。

でも、防御抗魔の上昇効果量は低いし、カンストにしても最大値は大したことないし、割りにあってなくね?と思っている事でしょう。

 

しかし、先ほどとんでもない事実に気が付きました。

オーブスキルの効果量が上昇していたのです!

 

いや、皆さんはもしかしたらとっくにご存じだったのかもしれませんが、筆者は今日初めて気が付きましたw

 

で、いくつかすぐに出来る検証をしたのですが

 

・ランク6のオーブのドレインソウルだと、LV30になった時に、効果量は1%上がる
・プラスワン等の発動率は、LV30を超えている物を見ても、発動率が上がっていたりという事はなかった(確か発動率5%だったと思いますが、どのオーブも5%のままだった)
・ランク7LV62のオーブのドレインソウルが効果量10%になっていた。たしか、元々は6か7%だったと思うので、LV30からの10LV刻みで1%ずつ上がると「想定される」(そこまでちゃんと検証できていない)
カンストさせても10%のままだったので、上昇量には別のルールがあるのかも?

・ランク7オーブ、30⇒40では、ハードボディとトゥルーガードは10%のまま。40⇒41で両方11%になる。50⇒51でトゥルーガードだけ12%になる。60⇒61でハードボディ12%、トゥルーガード13%(!?)になる。61⇒70では変化無し。

というわけで、
効果量%の物は、LV30になると効果量が1%上がり、それ以降10LV上がるごとに1%ずつ効果量が上がるものと思われる
上記のカンスト検証で、仮説は崩れる。
・オールアップ、トゥルーガード、ドレインソウル、クリティカルあたりの(筆者の中での)メジャースキルは、効果量が上がっているように思えた
・発動率は、LV関係なく固定と思われる
つまり、ランク7オーブは、カンストさせると効果量が5%上がる可能性が高い
上記のカンスト検証で、仮説は崩れる。

 

多少スキルの効果量が低くても、ランク7のオーブはカンストできれば 30以上のそれなりのレベルに上げれば、結構強くなりますね。といっても丸一日セラフィックゲートを周回させて、カンストさせられるオーブは1個か2個行けばいい方なので、廃人御用達の仕様なのは間違いありませんw

 

今後は、レベルを上げるオーブはきちんと選定しようと思いました。