困った時の自分用ゲーム、雑談メモ

考察や検証した内容の備忘録

Soulstone Survivorsの話~7周目まで行けたので、現状のメモ~

store.steampowered.com

 

 

目標の7周目まで到達し、終わりでは無くて心が折れたので、それまでのメモ。
一部、攻略情報も載せる。

〇周回回す上での考え方
1. 生き残り方
1-1. 防御力の重要性
敵からの被ダメージは、防御をデフォルトから上げなかった場合、2週目から格段にダメージが跳ね上がり、3周目以降ともなれば被弾=即死するダメージ量になっていく。
その為、1~2発被弾しても即死しない程度には防御の事を考える必要がある。
このゲームには、ダメージを抑えるスキルがいくつか存在するが、
刺突系列の「シールドウォール」がマストという結論に至った。

このスキルのレベルを上げていくと、防御力1400くらいで、被ダメ87%程度カットするようになる
6周目のボスからの攻撃は、それでどうにか最大被ダメが280程度まで抑えられるようになった。

余談だが、「アーケインシールド」は、4周目くらいまでなら、かなり有用な防御手段になりうる。
地形ダメージをほぼほぼ無効化してくれるからだ。
スキルレベルが上がれば常時展開されるため、実質最大HP上昇とも言える。
ただ、シールド量の基礎値が低い為、スキルレベルアップでのスケールがすこぶる悪いので、
5周目以降は、運用するには辛い数値になっていく。

次の可能性を感じているのが
「武器破壊(敵のボーナス攻撃力60%カットとか書いてある奴)」
が、効果量100%程度でボスの被ダメを30~40%くらい下げていたので、これとシールドウォールを組み合わせれば、もしかしたら突っ立ったまま敵の攻撃を耐えつつ攻撃できるかもしれないので、次はこのビルドで試してみたい。

追記
武器破壊と組み合わせてみたところ、6周目280ダメとかだったのが、半分程度に下がったので、相当安定した。
ただ、次の7周目は200超えてたので、油断するとあっさり倒されてしまうダメージ量だった。
恐らく、7周目以降は耐える事よりも、条件を揃えて瞬殺する方向にしないと、先に進めない…というより、時間がかかり過ぎて現実的ではないように感じる。

1-2. 体力の重要性
1-1と連動し、最低でも被弾2発程度は耐えられるHPが必要になるので、
HPは600程度は確保しておいた方が良いという事になる。

1-3. 移動速度の重要性
特に6週目以降に言える事だが、敵の攻撃を避ける事は困難…というより、被弾前提になっていく。
敵の攻撃モーションが激早になるので、全て見てから回避は困難になるからだ。
6周目までに160%程度は無いと、ボスの攻撃は歩いているだけでは躱せなくなる。

1-4. 回復の重要性
1-3と連動し被弾が前提になるので、回復が出来ないといけない。
当然、回復クリスタルなんかでは全く追いつかないので、スキルで回復を行う必要がある。
その為、唯一回復量がスケールする「エクソシズム」はマストになる。
1発動あたり100~150位回復するので、これだけ回復すればかなり信頼できる回復スキルと呼べる。

2. ダメージの与え方
6周目ともなると、ボスのHPは300億を超える。
(ちなみに、7周目の初回ポップボスは、790億笑)
その為、ただスキル与ダメ〇%アップを取っているだけだったり、何も考えずに状態異常を重ね掛けしている程度では、全く削れなくなる。

ただ、正直筆者も何がどうシナジーして高ダメージを与えているのか、確証がない。
その為、今まで6周目まで突入できた場合の傾向から推測してみる。

2-1. 手数は強い
具体的には、召喚達の手数による攻撃は、相当強い。

この辺は、パワーアップスキルにより左右するが、
・スケルトンアーチャー
・ヘルパーエルフ召喚
・カオスゴーレム
これらは、恐らく手数によるDPSを出してくれている。

召喚は、敵のターゲットも取ってくれるし、ボス等の猛攻を受けても平然としているのでとても頼りがいがあるが、
流石に6周目ともなると耐えきれなくなっているようなので、召喚は6周目突入までであれば、相当強いと思っておけばよい。

2-2. クリティカルスケールは、恐らく強い
ルーンの「クリティカル習熟」は、クリティカル率が伸びれば与ダメも連動して伸びる為、実質与ダメアップと同様の効果が期待できる。
また、

soulstone-survivors.fandom.com
この情報が正しければ、クリティカル率が100%を超える部分については、複数回クリティカルが発生するらしいので、そういう意味でもクリティカルの与ダメ貢献度は高いと考えられる。

また、敵の被クリ率+クリダメを増やす雷系列のスキル+頻度を取っていると、序盤のボスを削る速度が体感ではあるか高めに感じるので、そこでもクリティカルの恩恵があるのではないかと推測している。


2-3. 状態異常スケールダメージは、恐らく強い
具体的には「アーケインメイス」等の、敵に付与されている状態異常の数でスケールする攻撃スキルだ。
ゲーム後半にもなると、敵に付与できる状態異常数は100~500とかなりの数を重ね掛けできるので、効果値もかなりスケールする。
スクショで取り忘れたが、刺突系列の出血数でスケールするビルドでも、6周目突入までは行けた事がある。

参考として、アーケインメイスは、一発2000~5000万くらいのダメージを与えられていた(×マルチヒット分)

この手のゲームにありがちな割合ダメージ的な物が無いので、
現状、これ以外で効果的なスケールが無い気がしている。
お勧めの攻撃方法があれば、筆者に教えていただきたい。

3. その他
3-1. 経験値アップは、恐らくあまり効果的ではない
経験値アップを取ろうが取らなかろうが、1週目クリア時のレベルは58~62程度であることが多く、それこそ後半は仮に獲得経験値が2~3倍になっていたとしても大してレベルが上がらないので、本当に他に取る物が無い時以外は、取る必要が無いと思われる。

3-2. ダッシュ回数は、最低でも3回は欲しい
1回は常時使用、残りの2回で地形に引っかかった時などの緊急回避で使いたいので、
3回、できれば4回ダッシュできた方が安心である。

周回回す上での情報は、こんなところだろうか。

一応、各スキルの強さなどは計ってみてはいるものの、周回前提であれば、上記で紹介したスキルやスクショで採用しているスキル以外は候補外と言わざるを得なく、それらのスキルが使えないキャラは、使う必要が無いという事になる。

最後に、7周目と6周目の参考動画をアップしたので、掲載しておく。

7周目

www.youtube.com

 

6周目攻略中

youtu.be