困った時の自分用ゲーム、雑談メモ

考察や検証した内容の備忘録

アーチャー伝説の話~1年くらいやってるから、情報を書く~

ただの日記

www.youtube.com

2020/05/02追記
何か、アクセス数が多くて需要がありそうだけど、攻略するにはある程度ボスの攻撃避けられないといけないので、
今、ボス戦だけ練習できるアプリ開発中。
完成するかわからないけど、完成したらここのブログで報告します。


2020/05/18追記
基本的な機能は作ったんじゃなかろうか・・・。

f:id:mochimoffu:20200518223336g:plain

この状態でリリースするか、もう少しボス追加するか…。

 

■武器はどれがいいの?

個人的には鎌一択。

このゲームは、攻撃速度の高さは強さにはならない。
理由としては、突っ立ったまま武器を連射できる状況が殆ど無いからだ。
なので、動く→打つ→動く→打つを繰り返すムーブになるので、
必然的に一発一発が強く、かつ確実に当てられないといけない。

それを踏まえて、旧4種(弓、ナイフ、鎌、ブーメラン)は、全てエピックLV40にして使ってみたので、感想を言えば

〇弓
・移動速度が速すぎない敵であれば、打てばほぼ当たるのは魅力的
・クリダメ50%アップなので、平均火力は鎌くらいはあると思う

・壁に矢が残るので、処理落ちの原因になる
→2020/05/02追記
アップデートで、ある程度は解決したように感じる。


〇ナイフ
・速度が速すぎない敵であれば、打てばほぼ当たるのは魅力的だが、
だったら弓でいい
・2発当ててようやく鎌に追いつけるかどうか程度の火力なので、
だったら鎌でいい。

 

〇ブーメラン
・デフォで貫通と手元限定だが壁反射を兼ね備えているのは魅力的。
格下雑魚退治には向いているとは思う

・が、往復当ててもやっぱり鎌に火力が及ばないので、攻撃範囲はスキルでカバーできるので、やっぱり鎌でいい

 

〇鎌
・屈指の火力
・エピックは、敵のHP30%未満で確率即死なので、実質雑魚的のHP30%減と同様
・攻撃速度は、移動うちモーションキャンセルである程度カバー可能
→2020/5/2追記
なんか、アップデート後からモーションキャンセルがかかるタイミングが気持ち遅くなったように感じるので、少し使いづらくなったかも。
1個だけ攻撃速度を取ると、快適になる印象。

→2020/5/4追記
多分だけど、追加された奥義書?の「凍結(ダブルタップが必要な物)」のダブルタップ操作が、移動の操作に干渉しているように見える。
ダブルタップを必要としないノックバックの奥義書に変えたら、モーションキャンセルは正常に戻ったように感じる。
気になる人は奥義書装備を考えた方が良いかもしれない。

・ノックバックは、敵との距離を離す際に重宝できる

・けど、弾速が遅いので、敵に当てるのに工夫がいる敵がいるのも確か
・ノックバックは、当たり所が悪いと敵が自分に向かって押し出されてくるので、これが原因で被弾することもある。特に、壁反射取得時。

 

こんなところだ。
新しい「杖」と「槍」は、レアの時に試しただけで何とも言えないので割愛。

 

■その他の装備は何がいいの?
何でもいいと思う。一番レベルが高くできる物を選んでおけば良い。
筆者が良く使っている物は、

〇防具
・虚無のローブ
→部屋内全体に必中のドットダメージをかけてくれるので、序盤が安定する。

〇ペット
レーザーコウモリ>>>壁>>>ゾンビボム>>>壁>>>その他

正直、いてもいなくても大して火力に寄与しないので、気にする必要はない。

〇ペンダント
・天使のロケットペンダント
→貴重な確率復活

 

無課金なんですが、どうやって強くなればいいの?

配られる、もしくは取得できる課金通貨は、マップに登場する商人で購入するのに使うのが一番良いように思える。
もちろん、ガチャ運ゲーを試したい人は、そっちでも良い。

筆者は、鎌とエピックが目指せそうな防具1点に絞って購入をしていった。
一番コスパがいいのは、エピック2000ポイントの一点買いだが、そうそう狙い通りの武器種では出てこないので、ノーマル、コモンも散り積もなので、買ってっていいと思う。

強化の優先順位は
武器>>>>>>>防具>タレント>アクセ>リング>プレイヤー能力>>>>>>>ペット

■攻略中のスキルは何を取ればいいの?

強さの指標を考えるとき、このゲームで一番強いのは、プレイヤーの弾である。
なので、プレイヤーの弾に対する効果の物が最優先である。
また、敵を早く殲滅できれば被弾が減るので、実質攻撃力は防御力である。
具体的に挙げれば

・マルチショット
・デュアルアロー
・攻撃アップ
・クリティカルアップ

この辺は最優先だろう。

次に、「当たる=命中頻度」という物が指標として考えられる。
壁反射や敵反射、斜め矢などの矢を打ち出す本数が増えるものが該当し、
敵を狙い撃ちする飛び道具属性剣や、最近のアップデートで改善された大小メテオなんかも選択肢に挙がる。

・斜め矢
・横矢
・後ろ矢
・壁反射
・敵反射
・大小メテオ
・飛び道具属性剣

最後に、防御力が上がれば攻撃回数が増えるので、実質防御力は攻撃力である。

・HP増加
・回避
・盾
・一定時間無敵
・敵撃破時回復
・エクストラライフ

これ以外はハズレであるので、適当に取ればよい。
個人的におススメしないのは

・氷属性系
→敵の行動パターンがズレるので、被弾が増える印象

・ペット系
→影響が微小過ぎる。まだ他のはずれを取った方がよい
→2020/5/2追記
掲示板の情報だと、ペットの属性強化は、プレイヤーの能力にも多少影響があるようなので、とっても損は無さそう。

・サテライト系
→特定の場面を除き、リスクとリターンが合っていない

・回復量増加
→ほぼ無意味。

こんなところか

■キャラクターは誰がいいの?

課金していないので、フォレンを使っている。
攻撃力が高く、デフォの炎付与は単体に一番火力が出る(それでも、中盤以降は空気)からだ。

正直、誰でもいいのではないかと感じる。

■マップ難しくね?

個人的な印象では、「9凍てつく山頂」までは比較的温いので、相応の装備とプレイヤースキルである程度何とかなると思うが、それ以降は明確に火力が無いと厳しい印象。
もうクリアしたのが随分前なので装備指針などは提示できないが、
「11悪の居城」あたりで、全ての装備(アップデート追加されたアクセは除く)はエピックLV40だったように思える。
で、「13溶岩の地」は、全ての装備(アップデート追加されたアクセは除く)がパーフェクトエピックLV50でも運ゲーになる。クリア率は1%切っていると思う。
「14エスキモーランド」なんかは、難しすぎて手が出ないでいる。

 

こんな感じで情報と所感を並べていったので、参考になれば。