困った時の自分用ゲーム、雑談メモ

考察や検証した内容の備忘録

ソーマブリンガーの話~今更発見した内容の走り書き~

ソーマブリンガーとは、DSで発売された名作ゲームである。
筆者も結構プレイしていて、脳筋バトラス、体力カンプスがお気に入りで、未だにたまにプレイしている。

先日、ソーマブリンガーRTAを走っている方のYoutube動画をみて、2方バトラスの火力の高さを見て衝撃を受け、
女性バトラスを再作成して、現在アビリティ+3の武器を2本揃えるのに苦労している所である。

筆者の中の結論として、一番DPSが出るのは恐らく女性格闘カンプス(ストライクコンボ)だと思っていたのだが、
女性2刀バトラスの出力もかなりの物だったので、今はトントンくらいの評価をしている。
(ダークバグは使ったことが無いので、ここでは比較対象外です)

 

さて、前置きはこの辺にしておき、いくつか気が付いた情報を記載する。
どうしたら火力効率が一番高いのかを考えるついでに、レイジについて検証をしていた所、
ネットで見かけなかったレイジの不思議な挙動と、それに伴う考察をメモをしておく。


1.レイジの効果は、表示攻撃力に対する加算では無さそう。
レイジ状態の時、敵に攻撃が当たる瞬間にスタートボタンを押してステータスを確認すると、レイジ補正と思われる攻撃力の変動が確認できる。
その時の上昇力が、どう考えても表示攻撃力に対しての割合では無かった。
検証したメモを残し忘れたが、様々なアビリティなどを加算した素の最終攻撃力が960の時に、
レイジ1つにつき、+210程度の加算で、最終表記は2010くらいの表記になった。
その際のレイジの1つの加算%は、32%くらいだったので、
960に対しての32%なら、300は加算されていないとおかしな計算になる。
この210という加算値が、何をベースにしているのかそれらしい数字の検討がつかなかったが、
このベース値がわかれば、最適なステータス振りや補正がわかるかもしれない。


2.レイジは、連続で攻撃をヒットさせないと、効果が初期化される
1でステータスを見て気が付いたのだが、レイジは攻撃を外したり、別の回避アビリティやバフアビリティを詠唱すると、効果が初期化されるようだった。
例えば、レイジ状態で5回攻撃をヒットさせた後に、攻撃を外して、再度攻撃を当てると、
再度攻撃を当てた時の表示攻撃力は、5回ヒット時の補正ではなく、1回ヒット時の補正になっていた。
これは、レイジ状態で5回攻撃をヒットさせた後に、ハヤブサ走りを使ったりしても同様の挙動だった。

また、ここが一番面白いのだが、逆に一度レイジ状態になり、攻撃を5回当てて攻撃を外していない状態で、
敵からの攻撃でカウンターレイジが発動すると、1撃目から5回当てた状態の攻撃力表示が確認できた。
その状態から連続ヒットさせても5回以上の加算はされないが、初撃から最大補正のレイジで殴れるのは強い。

つまり、一度レイジで5回殴ったら、それ以後はカウンターレイジも考慮して、
攻撃を外さないように、他のアビリティも挟まずに、殴り続けるのが強いということになり、
ブレイクしなくなる逆鱗との親和性がとても高いという結論に至った。

もちろん、マスターなどでは属性耐久がおろそかになるので、即死の危険性があるが、
ある程度耐えられてしまえば、HP吸収で回復しきれるくらいの火力が出る。

この仕様があるので、もしかしたら顔面で攻撃を耐えられるようにして、カウンターレイジと逆鱗を期待する型もありなのではと感じてきた。

3.アビリティダメージ上限の謎
1では表示攻撃力についての確認だったが、セレクトを押した後のアビリティ項目のダメージ数値も変動する。
それを見ていて気付いたのだが、どうも表示上限があるようだ。
具体的には

・両手武器の時は、9999以上の数値にはならなそう(素のダイブスイングで8000位あり、レイジ補正2回で9999になり、それ以後は9999のまま)

・格闘や2刀の時は、9999を超えるが、恐らく19998が最大値のような挙動をした(2刀レイジは4000→11000くらいに変動する。格闘カンプスはストライクコンボのドラゴンブロウを打つ時に、19998を確認)

この表記を確認できた。

仮にこの表示上限がダメージ計算のダメージ基礎値の最大値だとしたら、

・両手バトラスはレイジが不要。もしくは、レイジを加味して余剰な火力ステータスを耐久に回した方が効率が良い

・格闘カンプスも同様に、余剰な火力ステータスを耐久に回した方が効率が良い

・2刀バトラスは、レイジ等の補正込みで19998に近づくように火力を上げるのが、一番DPSが高そう

という結論になりそうだった。

以上が、今更発見した情報だ。
特に、レイジ中は攻撃を外してはいけないというのは、攻略でも使える有用な情報なのではないかと思う。
気が向いたら、もう少しちゃんと検証をしてみる。

おまけ:逆鱗の攻撃力加算は、表示攻撃力の15%