困った時の自分用技術メモ

考察や検証した内容の備忘録

「もふねこしゅーてぃんぐ」に関する意見投票箱

一応、ここが連絡先になっているので、何か連絡があるかたは、ここにコメントを残すか mochimoffu@gmail.com に連絡をお願いいたします。 【更新履歴】 2017/8/16 情報更新 2017/8/4 情報更新 2017/7/21 情報更新 2017/7/9 重要なお知らせ追記 2017/7/7 重要…

考察~良いコードとは何か~

結論から言うと、筆者が思う良いコードとは ・要件(機能要件、非機能要件)を満たした上で、ルール(コーディング規約や、ある一人ないし限定されたコードレビュアーチェック)が守られているコードの事 ・良いコードを心掛ける理由は、要件を満たすための…

考察~ガチャの話~

p-shirokuma.hatenadiary.com (※当記事は、この記事の内容には触れませんし、無関係です。) この記事の内容を見て思い出したことがあった。知人に、ガチャに1万2万と平気でつぎ込む人間が居たので、何故そんなにガチャを引くのかと尋ねたところ「ガチャ引く…

勉強会の話~ゲーム開発マネジメント勉強会に行ってきた~

management-for-game-development.connpass.com 場所は、株式会社アカツキが入っているビルです。 今回は懇親会出なかったので、発表していた内容のうち、印象に残った物だけピックアップします。

Unityの話~今更PlayerPrefsの挙動を調べてみた~

2018.1.6f1の話

Unityの話~バイトデータからTexture2D(テクスチャ)を作成したら、?(はてな)画像になった~

仕事で、WWWを用いてファイルを読み込みし、byte配列に格納されているデータから、Texture2Dを作成してImageのSpriteに適用したところ、「?」画像に変化してしまう事があった。

Androidの話~Admobの実装方法1:登録~

アプリに広告を出す手段に、GoogleAdmobという物があると知ったので、試しに「点数計算機メモるくん」に搭載してみた。 play.google.com まずは、登録方法から。

Androidの話~Admobの実装方法2:プログラム実装~

アプリに広告を出す手段に、GoogleAdmobという物があると知ったので、試しに「点数計算機メモるくん」に搭載してみた。 play.google.com 今回は、プログラム実装方法。

Unityの話~開発中にUnityEditor上で文字入力を受け付けなくなった時の対処方法~

https://developer.aiming-inc.com/unity/unity-2017-1-0-beta-inspector/こちらを参考に、コンポーネントメニューを開閉すると、確かに入力を受け付けるようになった。

一言シリーズ〜MACでデスクトップを画像としてキャプチャする方法〜

Command+Shift+4で、矩形選択キャプチャ 参考サイト mac4beginner.blogspot.jp

C#の話~既定の値式~

以下詳細。

Unityの話~ゲーム開始時に一番最初に実行される処理の実装~

Unityでゲーム開発をしていると、MonoBehaviourのAwakeやStartよりも、先に処理を実行したいと思う事がある。 今回は、その方法や、処理順の検証をしてみた。 サンプルプロジェクト github.com

UniRxの話~DistinctUntilChangedとSkip~

キーワードは、初回にSubscribeさせたくない時。

Slackの話~リマインダー機能~

表題の通り

Unityの話~今更、Singletonパターンの実装方法メモ~

とりあえず、自分のチートシート用に作った。(リポジトリ名がふさわしくない…。何でここにコミットしたんだろ) github.com 以下、考察。

一言シリーズ~TypeScriptのlet~

typescriptのletはローカル内のスコープの棲み分けをしてくれる。 qiita.com

一言シリーズ~エクセルの、文字連結、文字置換、指定した文字列を間に入れて連結~

・REPLACE(A1,LEN(A1),1,"") ⇒A1の要素を、A1の要素先から、1の分、""に置換する(だと思う)・SUBSTITUTE(A1,A1,A1&"/") ⇒A1の要素から、A1の要素を検索して、A1+"/"に置換する(だと思う)・CONCATENATE(A1,A2) ⇒A1、A2の要素を連結して表示する これらを…

Unityの話~動画の再生方法~

仕事で必要になって調べた備忘録。

一言シリーズ~Null許容型~

C#で int? とか、?が付いている物は、「Null許容型」とか言う物らしい。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/programming-guide/nullable-types/ intに?ってなんぞや?と思ったら、この辺りから調べよう。

ツールの話~ゆっくりボイスの作成方法~

今や、動画作成のナレーション読み上げに欠かせない、通称(?)「ゆっくりボイス」。ちょっと必要になったので、使い方を調べてみた。

Unityの話~UniRXを触ってみた~

2年くらい前から勉強するする詐欺していたUniRXですが、 業務の空き時間がヤバいことになっているので、その合間に触ってみた話。

VIMの話~VIM←→Windows(ブラウザとか、他のテキスト入力)間でのクリップボードが効かなくなった~

vim

表題の通り、原因と解決の話。

Luaの話~4:アプリの振舞を変えるという思考2~

これから、数回の渡り、アプリ開発で得たLuaの知見を共有していく。 今回は、Luaその物の理解を深めるために、基本的な情報を共有していく。 この記事は、前回の続き、アプリの振舞を外部から変えるという設計の具体的な例を示す。

Luaの話~3:アプリの振舞を変えるという思考1~

これから、数回の渡り、アプリ開発で得たLuaの知見を共有していく。今回は、Luaの話以前に、スマートフォンアプリで、バイナリを更新せずアプリの振舞を変えるという事を考える時に必要な思考を記載していく。

Unityの話~天気予報情報を取得してみた~

ポケモンGOについてのリサーチをしていた時、天気の状態によって能力が変化するというシステムが有る事を知り、 どのようにして、天気の情報とやらを取得しているのか気になり調べてみた。

Luaの話~2:試す方法(LuaInterpreterとC++バインディング)~

これから、数回の渡り、アプリ開発で得たLuaの知見を共有していく。 今回は、Unity以外(というより、恐らくこっちがメジャー)でLuaを実行する方法を紹介。

Luaの話~補足:なぜLuaの研究をしたのか~

筆者がなぜLuaなどという、スマートフォン開発においてはマイナーと言わざるを得ない言語を用いたアプリ開発の研究をしたか。 それを説明する。

Luaの話~1:基本編~

これから、数回の渡り、アプリ開発で得たLuaの知見を共有していく。今回は、Luaその物の理解を深めるために、基本的な情報を共有していく。

一言シリーズ~VIMの環境変数確認方法~

VIM環境変数の確認方法 VIM上で、以下を入力。:echo $**** 例):echo $LANG 出力)ja VIMの環境変数が通っていないと、動かないプラグインとかある際に、パスを調べる時に便利。

VIMの話~TypeScriptのシンタックスを有効にする方法~

vim

仕事で、TypeScriptを触る事になり、VIMでtsファイルを開いてみた所、見事にシンタックスが効いていなかったので、調べて有効化。