困った時の自分用ゲーム、雑談メモ

考察や検証した内容の備忘録

LOST ARK(ロストアーク)の話~サモナースキル雑感メモ3:断罪と審判~

個人的メモ。結論から言えば、現状では覚醒軸でしか、使い道がないように感じる。

〇最初発動させるキーは、シュルディに断罪、ファウルに審判付ければ、効率がいいと思ったが、断罪審判共に確率と受付時間が短すぎるので、シュルディファウルの攻撃周期では、ほぼ運頼み。というか、無いよりマシ程度で、あてにできない効果になる。
これが、付与発動率50%とかになれば、ほっといても発動してくれそうではある。

〇結果、能動的に発動させようと思うと、古代の聖槍に断罪、キャンセルエレクトリックストームに審判を付ける。これなら、そこそこ能動的に狙ったタイミングで発動できる。

〇しかし、審判の効果は「効果中に発動するスキルのクールタイム減少」なので、既にクールタイム中のスキルには一切影響を及ぼさない。

〇サモナーはスキル回してると大体クールタイムに入っているスキルばかり。せいぜい、召喚のアクティブくらいしか残っていないので、クールタイム減少を恒常的に生かす事が難しい

〇もう一つの効果のマナ回復も、ファウルのトライポットをトワイライトバーストに切り替えられるのは強いかもしれないが、その為に、古代の聖槍の詠唱時間短縮や、エレストのシールドを消すかと言われると、そこまでの効果ではないと思う。

〇活かすとしたら、審判が発動したタイミングで、覚醒スキルを打つ。これなら覚醒スキルのクールタイムが早く帰ってくるし、発動頻度的にも効果的な運用だと思われる。

〇結論
現状では、まず発動しないと思われるシュルディ+ファウルにつけといて、活用できたらラッキー程度に運用するか、槍とエレストにつけて、覚醒主軸で運用するかの2択な気がする。